流通・小売業のためのソリューション

販売促進

かつて地域の雑貨屋の時代は店主が顧客を個人的に知っており、最も説得力のある商品を、最も適切なタイミングで、適切な価格で顧客ニーズに合わせて提供することが可能でした。顧客が買いそうな商品についても店主の知識に基づいて、補充仕入する品目を考えることができました。しかし世界市場での大量販売の時代にはそのような顧客中心の視点は、物流の点から実現不可能になり、特に顧客にたどり着くまでの販路が遠い小売業にとっては困難になっています。しかしながら、個人的に、スピーディに、一貫したサービスを受けたいという顧客の期待は現代も変わっていません。

では小売業は限られたリソース、利用できるディスカウントサービス、マーケティングの目標という制約の中で、適切な顧客に提供するための可能な限りベストな商品をどのようにして判断すればよいのでしょうか。

具体的なソリューション

Necto およびNovaViewは以下の業務遂行を可能にし、多大なマーケティング投資収益をスピーディに実現します。

  • 成果を上げる統合されたマーケティング活動
  • 顧客の収益性、顧客獲得、顧客維持を最大化
  • 既存のシステムへの投資を最大限に活用
  • 信頼性と高い価値を持つ顧客情報の生成による持続可能な競争上の優位性の確立

さらに、新しい可能性として次のような効果が考えられます。

  • より効果的に販売促進を行う必要がある顧客グループを把握
  • 特定の販促によって得られる売上増加を正確に予測し、販促プログラムの収益を最適化
  • 業績好調な店舗の特徴を把握し、新規店舗の立地計画に役立てる
  • ロイヤルティ・プログラム(一定期間利用した会員に対して現金や景品が与えられるシステム)の機能を作成、管理、評価する

結果としてサービス改善、顧客の期待に沿った商品供給力の改善、顧客ひとりひとりの好みを対象とした重点的な販売促進、情報の改善が実現し、これら全ての要素が統合されると顧客と小売業の関係が強化され、顧客維持コストの低減、店舗訪問回数の増加、顧客の生涯価値の大幅な増加などの長期的な利益が実現します。

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